ゆっくのんの自己免疫性肝炎といろいろ

自己免疫性肝炎の検診等といろいろです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

検診日(消化器内科・帯状疱疹のワクチン)

月に1度の検診日でした。 肝臓の数値も中性脂肪の数値も正常範囲内で、このままお薬は変わりません。 気になっていた、帯状疱疹のワクチンについて、説明を聞いてきました。 二種類のワクチンがあり、生ワクチンは打てないけれど、 不活化ワクチンなら、ス…

検診日(眼科)

大学病院で眼科の検診日でした。 半年毎に検査をしています。 緑内障も白内障も今のところは心配ないそうです。 次は6月の検査になります。 検査では瞳孔を開く目薬をさすので、3時間は車の運転が眩しくて出来ないので、 お昼過ぎまで、駐車場の屋根のある…

検診日(消化器内科)

先週の金曜日に検診に行って来ました。 血液検査の結果で、中性脂肪の数値が下がって、正常範囲内になり、 お薬は変わらず、続ける事になりました。

検診日(消化器内科)

1ヶ月半振りの検診日でしたが、中性脂肪の数値が高く、又、お薬が増えました。💧 ピタバスタチンカルシウム錠1mgに追加して、 パルモディア錠0.1mgを夕食後に服用する事になりました。 自己免疫性肝炎を発症して、1年過ぎたけど、 ステロイドの薬の副作用を…

プレドニゾロンの副作用?その3

プレドニゾロンのせいかな? お腹の中が異様に熱く感じるんだよね。 以前は平熱が低くて35.6位だったのが36.7位になって、 一日中身体がポカポカしてる変な感じ。

検診日(消化器内科)

今日はB大学病院での検診日でした。 前回の血液検査で腎臓の数値が悪かったので、 今日は血液と尿の検査をしました。 尿の検査結果では蛋白等も出ていなかったので、腎臓の薬は増やさなくても良いそうで、しばらく様子を見ていきます。 肝臓の数値も安定して…

検診日(消化器内科・肝臓エコー検査)

昨日はB大学病院の診察日でした。 血液検査の結果で中性脂肪の数値が高く、薬が増えました。💧 エコー検査では、肝臓の状態を見ましたが、問題なく、 固さも通常の固さに戻っているそうです。

検診日(消化器内科・眼科)

昨日はB大学病院の検診日でした。 肝臓の数値は安定しているので、そのまま投薬は変わりませんでした。 眼科の検診もあり、眼圧は正常範囲内。 白内障、緑内障の検査も大丈夫でした。 大学病院なので、検査器具が沢山あり、3つの部屋をいったり来たりしなが…

検診日

1ヶ月振りの検診日でした。 プレドニゾロンは5mgのまま、様子をみていくそうです。

検診日

先週の金曜日に大学病院の検診日でした。 血液検査の結果が順調なので、プレドニゾロンが5mgに減りました。

検診日

1ヶ月振りの検診日です。 明日からプレドニゾロンが6mgに減りました。 AST 20 ALT 16 r-GT 52 TG 263 IgG 1357

プレドニゾロンの副作用?その2

ステロイドのお薬の副作用に、多毛と書いてあったけど、最近、額や頬のうぶ毛がびっしり生えてきて、長さも2~3mm位はありそうな勢いです。笑 ファンデーションも、塗りにくくて、うぶ毛を剃らないと、お化粧の意味が無いくらい。 髪の毛も多くなってきたけど…

コロナ禍の日々

昨年から、ガラッと変わってしまった、日常の生活。 ステロイドの服用の為に、感染症への抵抗力が下がっていて、感染しやすいので、人混みを避けて、距離を保ち、買い物も、週に1回の買い出しで、やりくりしてます。 昨年買った冷凍庫がフルで働いてくれてま…

外来での検診日

1ヶ月振りの検診日です。 プレドニゾロンが明日から、7mgに減りました。 AST 19 ALT 18 rGT 62 T-bil 0.64 TG 645 IgG 1310 HDL-C 59 LDL-C 150

プレドニゾロンの副作用?

プレドニゾロンを飲みはじめてから、ずっと口の中がザラザラとして、荒れています。 口の中も、ずっと苦い感じがするけど、プレドニゾロンの副作用なのかな? お薬そのものの味も、すごく苦くて、「何でこんなに苦いの?」 って思うけど、作用の強いお薬は、…

外来での検診日

1ヶ月振りの検診日です。 プレドニゾロンが順調に減りました。 AST 15 ALT 12 r-GT 70 T-bil 1.02 TG 228 IgG 1236 HDL-C 59 LDL-C 170 プレドニゾロンが1mg減って明日から8mgになりました。 次の検診日は1ヶ月後です。

テレビ離れ

入院中に思ったけど、20代の患者さんから80代の患者さんまで、ほとんどの方が、ベッド脇にある、テレビを見ていませんでした。 この時期、内容のほとんどが新型コロナウイルスだからと言うこともあるかも知れませんが、若い子は、スマホでYouTubeを見て、年…

だるい

身体がだるくて、少し動くと、その倍の時間、ベッドに寝転んでます。

先週の検診日

先週の金曜日にB大学病院に検診に行って来ました。 AST 21 ALT 14 rGT 101 T-bil 0.88 TG 256 IgG 1275 HDL-C 71 LDL-C 170 明日からプレドニゾロンが9mgになります。 順調に減量しています。 体調としては、まだまだ疲れやすく、検診日の後は、3日ほどはほ…

外来での検診日

B大学病院での検診でした。 血液検査と、眼科での眼圧の測定がありました。 眼圧は問題なしでした。 AST 19 ALT 17 rGT 141 T-bil 0.92 TG 337 IgG 1308 HDL-C 66 LDL-C 172 次の検診日は2週間後です。 それまではプレドニゾロン10mgです。

難病指定

難病指定されたので、先週、書類を保健所に持って行って来ました。 ステロイドの服用中は感染症にかかりやすく、怖いので、事前に電話で問い合わせすると、通常は説明が30分程あるけど、書類を貰って、家で読むようにと配慮してもらえました。

外来での検診日

予約時間の1時間程前に大学病院に着くように家を出ます。 機械に診察券を入れると、予約が印刷された紙が出るので、それを持って、先に血液検査の為の採血のコーナーに行き、採血の受付をします。 大学病院なので、毎日数千人の方が診察に来るので、採血も…

外来での検診日

今日は外来にて検診です。 血液検査の結果が順調に下がって来ているので、 プレドニンが15mgに減ります。 次の検診は2週間後です。 AST 25 ALT 38 rGT 256 T-bil 0.80 TG 362 IgG 1444 TGの値で中性脂肪の多さを見て、お薬が増える場合もあるそうですが、こ…

明日、B大学病院退院

明日退院しても良いとオッケーが出ました。 血液検査の結果、数値が下がって来ているので、明日の午前中に退院です。 約2ヶ月に渡り、2ヵ所の病院に入院して、病名が分かり、治療が進んで、 やっと自宅に戻れます。 後は、通院しながら、プレドニゾロンの量…

眼科検診 B大学病院入院11日目

ステロイドの副作用として、白内障になりやすくなるので、眼圧測定等の検査をしました。 始めの眼圧と一緒に録る画像では、異常なしでしたが、担当医が確認する検査で、目の奥に白い点が見えると言うことで、色々な機材で、検査をしました。 結果は、その白…

ムーンフェイス B大学病院入院8日目

ステロイドの副作用のひとつに、ムーンフェイスがありますが、 少しでも副作用を少なくしたくて、「リンパの流れを刺激すれば少しは良いかな?」と思って、 毎日、シャワーを、出来るだけ長い時間、顔と、首と、耳に当てています。 果たして、効果はあるので…

ステロイドの飲み方 B大学病院入院3日目

今日も血液検査がありました。 朝食後に、ステロイドのお薬を6錠飲みますが、苦いし、小さくて、たくさん水を飲んでも、喉に張り付いている感じがして、 売店で売っている、「なんとか○薬ゼリー」をスプーンに乗せて、小さなプレドニゾロン錠をゼリーの中に…

肝生検で解ること B大学病院入院2日目

肝臓の組織を検査した結果、 慢性肝炎像、 門脈域の繊維性拡大、同部への単核球浸潤を認め、 浸潤細胞に、形質細胞が多く見られ、 自己免疫性肝炎と診断がされました。 内容を聞いても「・・・なんのこっちゃ?」ですね。 結果に基づいて、 今朝から、ステロ…

肝生検 B大学病院入院1日目

今日は、入院に関連して、もろもろの検査と、太い注射針の様なもので肝臓の組織を採る、肝生検と言う、検査をします。 朝から入院の手続きをして、荷物は入院手続きの窓口で預かってもらい、 血液検査、レントゲン、骨密度、腹部のエコー が終わったら、荷物…

入院の準備と、あれば便利な物

来週の月曜日のB大学病院に入院する為の準備です。 入院の案内のしおりに書いてある準備するもの 受診カード 保険証 高額療養費限度額適用認定証 公費受給者証(該当者) 介護保険被保険者証(該当者) 前医の退院証明書(3ヶ月以内に入院した者) 入院申込書 薬 …