ゆっくのんの自己免疫性肝炎といろいろ

自己免疫性肝炎の検診等といろいろです。

検診日(消化器内科・帯状疱疹のワクチン)

月に1度の検診日でした。

肝臓の数値も中性脂肪の数値も正常範囲内で、このままお薬は変わりません。

気になっていた、帯状疱疹のワクチンについて、説明を聞いてきました。

二種類のワクチンがあり、生ワクチンは打てないけれど、

不活化ワクチンなら、ステロイドの服用者でも打てるそうです。

ワクチンで帯状疱疹が予防出来るなら、受けたいけど、

1回の接種で22000円かかり、2回打たないといけないので、44000円かかるって。💧

その前に今は、コロナの3回目のワクチンの方が優先ですね。

自治体によっては、補助金の出る所もあるみたいで、もう少ししたら、長野県もそうなってほしいなぁ。💧