ゆっくのんの自己免疫性肝炎といろいろ

自己免疫性肝炎の検診等といろいろです。

入院2日目

入院は大体2週間~3週間になると言われました。

昨日の診察時には、担当の医師から

「最近なまものや、二枚貝ジビエ等は食べましたか?」

と聞かれたけど、全く身に覚えがなく、

他にも「虫刺されで腫れた事も無いですか?」と聞かれたり、

「自家製の野菜を生で食べましたか?」と聞かれたりして、

内心「そんな事で肝炎になるの?」とビックリして、

(退院したら、絶対に食べない!)

と思いながら、答えてました。 

食事はカロリー制限の食事で、週に2回の血液検査をしながら、経過をみるそうです。

昨日の診察時の造影剤の副作用で上半身に発疹が出たけど、特に処置は必要ない程度でした。

AST  536

ALT  1102

ビリルビン 4.89

処方はウルソ100mgを毎食後に2錠です。